KUGA LABORATORY AT THE UNIVERSITY OF TOKYO

東京大学

大学院総合文化研究科

広域科学専攻

相関基礎科学系


久我研究室

ARCHIVES

  • 0905

    (author:村田達哉 date:2015.09.05 11:09:06)

    Ti:Sレーザーの周波数をRb原子の共鳴周波数にロックすることができた。 はんだ付け等、ロック回路の組み立てに手間取ったり ここまで来るのに随分かかった。   だが結局は先人の教えをきっちりと守り、 まずは基礎の一つ一つを徹底することが 実験成功の秘訣なのかもしれない。

    図らずも、昨日寝ながらふと読んだ本にも次のように書いてあり共感した。

    「どのような領域においても、そこであたりまえと思われていることを徹底すること、それがプロフェッショナルへの道である。あたりまえということを基本という言葉に換言すれば、何事においても、達人や名人とは基本を極めたものに与えられる称号なのである」(カウンセリング方法序説 – 菅野泰三著)

▲ページのトップへ