KUGA LABORATORY AT THE UNIVERSITY OF TOKYO

東京大学

大学院総合文化研究科

広域科学専攻

相関基礎科学系


久我研究室

週間スケジュール

当研究室のカレンダーを載せてあります。

また、当研究室配属後の生活をイメージできるよう、公開可能なスケジュールを紹介します。

カレンダー

研究室メンバーにのみ、閲覧変更権限を付与します。
許可されたGoogleアカウントでログインしていない場合、「予定あり」と表示されます。
個人のGoogleアカウントを作成し、竹内に知らせてください。
急きょ遅刻や欠席となる場合は、連絡手段として特別なメーリングリストを用意してありますので、そちらへ投稿して下さい。

基本週間スケジュール

2015年4月現在
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
10:30

12:00
12:00

13:00
昼休み
13:00

15:00
コアタイム コアタイム 読書会 コアタイム コアタイム
15:00

18:00
研究室ミーティング

研究室ミーティング

久我研究室のミーティングです。一週間での研究の進行状況を報告し、次の一週間で何を行うかを話し合います。

コアタイム

平日13:00~15:00がコアタイムです。コアタイムの時間帯には実験室で作業を行うよう、他の予定を入れないで下さい。実験は毎日行うことが重要で、日々の進歩の積み重ねが進展につながります。コアタイムだけでは修士や博士の学位取得レベルに到達しませんので、残りは自由にスケジュールを組んで研究を進めて下さい。
欠席する場合は、事前に口頭で相談して下さい。
日によっては、実験環境を維持するための掃除片付けを行います。

読書会

物理部会に所属する大学院生から希望者を募り、合同で専門書の読書を行います。
2014年度夏学期は『J.J. Sakurai 現代の量子力学』、2014年度冬学期は『Mark Fox 量子光学』を行いました。

▲ページのトップへ


年間スケジュール

例として2014年度
4月 大学院生配属、物質科学実験III配属 夏学期授業期間
5月 修士2年の研究中間発表
6月 学部2年生向けオープンラボ
7月 物質科学実験III終了、夏学期慰労会
8月 大学院入試
9月 日本物理学会秋季大会
10月 卒業研究生配属 冬学期授業期間
11月
12月 読書会慰労会
1月 博士学位論文審査会
2月 修士論文発表審査会、卒業研究発表会、冬学期慰労会
3月 日本物理学会年次大会

▲ページのトップへ